--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
先週末に降った大雪は、あちこちに大変な被害をもたらした。被災した皆様にはお見舞い申し上げます。

幸いうちの方では、家が壊れたり、車に閉じ込められたりということはなかったが、交通が遮断されるって事が生活に及ぼす影響についてよく分かった。
駅までのバス便がお知らせもなくストップしていた。まあこの道では仕方あるまいと思うし、時間をかけて歩けば何とかなった。新聞も配達されなかったがテレビで情報はどんどん入ってきたので支障はなかった。ゴミの収集も収集車が入れず3日間ストップ。でも、近所の人たち申し合わせたわけではないのに、ゴミ出しを自粛していたので散らかることもなくほんと良かった。これが、もし1週間続いたら無理だったと思うけど。
ただ16日にスーパーのパンや生鮮食料品の棚がすかすかになってしまったのには危機感を感じた。3年前の地震の時を思い出してしまったのだ。セブンイレブンの親会社が山梨県に商品をヘリコプターで輸送したという記事に、さすが大手、やることが大きいね!と、感心した。
そんなわけで、災害があって水と電気と食糧が遮断されたとき国や自治体の働きももちろんだけれど、パニックにならずに自分と家族を守ることと、地域で協力し合うことについてちょいと考えさせられた1週間だった。


中央本線も高速道路もほぼ復旧して、流通についてはとりあえず一段落した所で、のんきなワンコ散歩の記事です。



さくらとよく行く、どんぐりの木がたくさん生えている公園もまだこんな様子。

雪の日散歩8

踏み跡のある所は10cmほどの積雪だが、さくらは誰も踏んでいない所をぴょんぴょん跳びはねて走るのが好き。
雪の日散歩9

さくらの足が埋もれるくらいの積雪。→しかし、飼い主の長さ40cmの長靴の中に雪が入るのはなぜ。4本足だと雪に埋もれないのね・・・じゃなくて、体重のせいか・・・
野生児の本能につきあって走りまわるのは疲れます。
雪の日散歩2

「うちの子かわいいでしょ」的、親ばかシリーズ。
雪の日散歩

立ち入り禁止のテープがあって、何かと思ったら、大きな松の木が折れていた。
雪の日散歩3

その他にも遊歩道が除雪した雪の捨て場になっていたり、歩道にもかちかちに凍った雪というか氷が張り付いていたり・・・のどかなはずの散歩もちょっとままならないこの頃です。


2014年02月20日 | Comment:6 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
これは、さくらがこたつ犬になっている所。

去年は、さくらがいたずらするに違いないと思ってこたつは出さなかった。
だから、さくらにとって生まれて初めてのこたつ。
暗くて狭い所がお気に入り。布団を多少囓ったけれど、まあ、大目に見よう。

うーんかわいい。和むわー。

さくらの初仕事7 






・・・・で、こいつが終わるわけがなかった。




中でおとなしく寝ていると思ったら、

はい、間違い探し。 変なのはどこでしょう。
さくらの初仕事4 

答え
こたつのコードがこんな事になっていた。

<拡大図>
さくらの初仕事3

さくらの初仕事5 さくら、やってくれちまったね~


なんのことですかい?あたしゃ、今いそがしいもんでね。
さくらの初仕事1 

電源が入っていなかったから良かったものの、入っていたら感電ものだよ。



そして、こちらは・・・

「布団を多少囓ったけれど、まあ、大目に見よう。 」と、優しくも太っ腹なお母ちゃんが、苦手な裁縫でちくちく繕った所を、またご丁寧に囓りおった証拠写真。

さくらの初仕事9 さくらの初仕事8


は~
そんなわけで我が家では、こたつというものは、コードを抜いたままで入るか、または、さくらが何かしでかしていないか監視しながら暖まるかのどちらかの存在になっている。
どちらにしても緊張感がいっぱいで、「おこたで昼寝」という状況はあり得ないのだ。



なのに、こいつは・・・

さくらの初仕事6

ったく、気楽なもんです。

2014年01月22日 | Comment:6 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらのお正月には
こんなのも、                       こんなのも、
おそなえもち おせち 

関係なし!




・・・てなわけで
初バトルだい!!
初バトル

初戦利品      初戦利品

初昼寝      初夢

    初詣    初詣

こたつ犬  初こたつ犬




それから・・・
お母ちゃんが、こんなのを作った。
さくら2歳誕生日 お誕生日ケーキ 

なんじゃこりゃ。光っておる。怪しい物体だ(ちょっとびびるぞ)

さくら2歳誕生日4

しかし、
うまうまであった。さくら2歳誕生日2
 


さくらは1月3日で2歳になったのだ。実にめでたい。
さくら2歳

どうです。1月3日のさくらだよ。
昨日と比べて、2歳児の風格が感じられるでしょ。
そんなわけで、今年もよろしくっ。(さくらより)       sakura sikaku




付録 <お母ちゃんの願い>

母の願いはただ1つ。
さくら~、元気に長生きするんだよ~。
ただ1つなんだけどさ・・・


えーと、少しだけでいいから、いたずら減らしてくれたら嬉しいな。

あ、できることなら、嬉しいときのジャンピングアタックも勘弁してね。

あと、壁や床を食べるのやめてね。

それから、遊んでちょうだいの催促は、膝を囓るんじゃなくて、やさしくお願いしてほしいな。

もう1つ、散歩の途中で猫を追いかけ回すのは危ないから、もう卒業しましょう。

こたつ布団やクッションの綿を掘り出しているのを見つかったとき、あわてて口にしまって証拠隠滅するのは、よしてちょうだい。

お母ちゃんがみんなにおいしいものを手渡ししたとき、「それはさくらのだよー」って大騒ぎで攻撃するのはやめなさい!!!

母の願いは、まだまだたくさん・・・



2014年01月06日 | Comment:12 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
街の安全を見守った。    さくら2月 


叱られて、ふてくされた。     さくら3月 


日向ぼっこをして日に焼けた。  さくら4月


そして、昼寝をした。   さくら5月 


ドヤ顔も得意になる。           さくら6月      


川にも行った。    さくら7月 (2) 

そしてまた、川に行った。    さくら8月 


山に行き、山に行った

そして、また山に行った。          山に行った2


かわいい顔で        さくら9月 
アピールもしたし、


時には、
さくら10月 
奇妙な生き物にもなった。
                          さくら10月 (2) 
 


掃除機と戦い、    さくら10月 (3) 


疲れたら、寝る。  さくら10月 (4) 

公園に行って、  さくら11月 

あくびをした。   さくら11月 (2) 


怪我をしたり、   けが

おなかをこわしたりしたこともあった。 おなかを壊した
でも、あのお薬ご飯のおいしい味は、今も忘れられない。



母ちゃんの席を乗っ取り、 さくら12月


今は、今年の成果に満足する。 今年の成果



良い1年であった。
PC127645.jpg
                                                                                                                       

sakura sikaku


2013年12月26日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
冷たい雨が降った翌日、公園には光がいっぱい。

朝日が、きらり。芝が、きらり。
公園7
 


凍った落ち葉が、きらり。
公園 

さくらのしっぽや、ひげも、きらり。
公園14

初霜かなぁ
公園19 


さくらは水たまりは苦手なのに、霜柱は平気。
公園13 


山茶花は、ふわり。
公園17 公園15


青空も、きらり。
公園16 


公園6  この、ワンコは、きりり・・・



視線の先は・・・        公園5

友だちみつけて、お目々が、きらり~ん



噴水の水のつぶつぶが、きらり。
噴水2 


雨で洗われて、色々なものが、すっきり、さっぱり、きらきらしている朝。
心も晴れ晴れする。





そして、こんな朝は・・・


やっぱり思ったとおり、山は雪

公園18

とてもきれいだけれど
当分あそこには行けないなあ。 
2013年12月23日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
平塚市のコスモス畑のあと、相模川の対岸茅ヶ崎のサザンビーチカフェでランチをした。

サザンビーチカフェ

我が家にしては珍しくおしゃれなカフェだよ。テラス席はわんこOK、さくらはもちろん初体験。
前菜付きパスタのランチを頼んだ。前菜は、「湘南野菜のサラダ、ナントカとナントカのキッシュ、さつまいものポタージュ」
パスタの方は、・・・ベーコンとリコッタチーズのナントカ・・・忘れてしまった。その上、運ばれて来たらすぐ食べ始めてしまったので写真もなし。
もちもち生パスタはおいしかったです。



飼い主が食べ物の方に夢中になっている間、さくらは落ち着かない。
レストラン レストランのさくら
ウエイトレスのお姉さんがワンコ用の水を持ってきてくれたときも、料理を運んでくれたときも、歯をむき出して威嚇してしまった。
まずいぞ、さくら。

きっとこのスペースを「今はさくらのおうちスペース」と理解して、自分のテリトリーに侵入してくる外敵に対して威嚇したのだと思う。
さくらは、びびりなので、「よその人」がすごく苦手だ。
散歩の途中で出会うおじさん達には、素晴らしくフレンドリーなのに、宅配屋さんとか、お客さんとか、家に入ってくる人を全然受け入れない。
柴犬特有の縄張り意識が強い番犬体質。
このときも初めてのところで緊張して、びびりの番犬魂が全開になってしまったようだ。

この頃お利口度が増してきたけれど、やっぱりスクールへ行くべきかな。いつもこんなじゃ、さくら連れでのお出かけがすごく制限されてしまう。スクールでは柴の本能に近い部分も何とかしてもらえるんだろうか。2歳になる前に行ってみようかなぁ。



落ち着きがないさくらのせいで慌ただしく終わった食事の後は、思いっきり開放的な目の前の湘南の海へ。

烏帽子岩
烏帽子岩 

サザンビーチ(なぁに、ちょっと昔は茅ヶ崎海水浴場さ)
茅ヶ崎の海

遠くに江ノ島
江ノ島

さくらよ、これが海っていうものだぞよ。初めての海

初めての海2あの水は塩辛いから飲めないんだぞよ。

きらきら輝いているであろう。初めての海3
さあ、波と戯れてごらん。


ざざー
砂浜2 


ざざ、ざざー
砂浜3 

・・・・・・・
砂浜のさくら 


・・・撤退します。
砂浜のさくら2 


そして、さくらが気に入ったのは、砂浜を転がるごみ・・・
砂浜1
これがさくらの、初めての海体験でありました。

                                   sakura sikaku
2013年10月14日 | Comment:6 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
コスモス畑1 

ここは相模川の最下流、平塚市馬入。河川敷にお花畑が整備されている。

コスモス畑 

10月はコスモス。
春はチューリップ、芝桜、ポピー、夏はひまわりが植えられている。
今年は、お彼岸の台風の影響で倒れたり塩害にあったりしたため、例年より花が少ないらしい。


でも、さくらは久しぶりに広い所に行ってご機嫌さん。
コスモス畑のさくら1 
コスモス 
コスモスとさくら
くんくん  コスモスに匂いはあるか検証中コスモスにちゅう



ハーバー 対岸には船がたくさん係留されている。
 

コスモスの他にも、百日草や、
ヒャクニチソウ 

黄花コスモスが咲いていた。
キバナコスモス 

どの花も海風を受けて斜めになっているし、塩害の影響か茎が茶色になっている所もある。
全景  

でも、3万㎡という広さの開放感は気持ちが良い。
コスモス畑全景 

コスモスとさくら2

強風に吹かれて、さくらのお目々は細くなり、耳はぺたんこになり、その上長い舌が風で煽られているのを発見。

風が強いから-vert 
                                                                                                                                                         
sakura sikaku


馬入・光と風の花づつみ(馬入お花畑)
平塚市ホームページ

2013年10月12日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらはね、ほんとは 鈴華号っていうんだよ。
P5231597.jpg
かあちゃん犬は赤柴で、とうちゃん犬は黒柴なんだってさ。
だから

P5021154.jpg 
背中の色がとっても濃いの


それから、首の所に黒柴チックなV字模様
P4030621 - コピー 

おしゃれ?
P4030623.jpg

しっぽも 
ふだんは目立たないけど、

P4251049 - コピー 

実はこんなふうに3色仕立てになっている。
P9191274 - コピー 

おまけに、おでこは胡麻毛
IMG_1012.jpg

だもんで、三毛柴だね。新しい柴のジャンルだよ。さくらは第1号。


どうよ。
きらん
いつも色々噛んでるから、歯は真っ白さ
あとは、つり目で耳が大きいから、キツネ顔の般若顔。
これがさくらのしるし。


さくらにはさくらのしるしがあるから、どんなにたくさんの柴の中にいても一目でみつけられるよとお母ちゃんは言っている。
いろいろ目印があって、さくらは便利にできているのだ。

すごいでしょ。


なんちゃって、要するにこの頃さくらがお利口さんになったから、
面白いたずらネタがなくなって、苦肉の策ってヤツなんだな。
可愛めに写っている写真を並べてお母ちゃんの自己満足。

いたずらやめたわけじゃないよ。
この間もフローリング囓って叱られたし・・・
毛布に穴あけちゃったし・・・
ま、それはまた次の時に教えてあげるね。

                                                                   sakura sikaku

2013年10月03日 | Comment:8 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
台所で夕食の支度を始めると・・・


いつも決まって怪しい音がする。

床に何かを打ち付けているような、

手押し車をガラガラ引っ張っているような・・・




しばらくすると、冷蔵庫の前に転がってくるのは




貢ぎ物である。

P9171205.jpg
 


振り返るとヤツがいる。




あそぼ 

だめだよ。お母ちゃんは忙しいんだから。



入ってきては、いかん。もうちょっと待っとれ。
                                  P9171208.jpg
だめだっちゅうに。
                                  P9171207.jpg
よい子はその線から入ってはいけません。
なんでよ 



一度は引き下がれども、気がつくと後ろにいる。



こっそり 


そして・・・

ちがうのもってきた 



しょうがないなぁ。お母ちゃんは遊べないよ。

ひとりであそぶよ 

                         
                         
                         
                         
                         
                         
                         

つまらん 


もう少しだから待ってなと言って、

振り向くと、

       あ・・・
                                P9171225.jpg
さくらの細っちいおめめが・・・
                             P9171227.jpg
もっと細くなり・・・
                             P9171230.jpg

ぐーぐー①

ぐーぐー②
眠ってしまった。

さくら、かわいいよーん
                                                                                                    sakura sikaku



2013年09月21日 | Comment:8 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくら サッカーしよう。          いいよん
P8260872.jpg 

さくらは、はやいよ。  ほら、もうおいついた
P8260874.jpg

とったよー
P8260796.jpg 

ゴールはここね。
P8260816.jpg 

えへ。さくらせんしゅ てんさい。
P8260854.jpg 


それでは、いただきます。 うぐっ。
P8260857.jpg 


ボール蹴らせてよ。     やだよ さくらのボールだい。てっぺきのまもりね。
サッカー



<教訓>
犬にサッカーのルールを教えるのは難しい。






そして、さくらにサッカーボールを与えてはいけない。
P8260848.jpg



おしまい                                 sakura sikaku




2013年08月31日 | Comment:6 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
服部牧場とオギノパンでおいしいものにありつけなかったさくら
最後に来たのは、神奈川県立あいかわ公園
おいしいものはなかったけれど、気持ちのいい広場があったよ。 
P7250306.jpg

わお、広いね
P7250303_20130729153224.jpg

いくぞ
P7250301.jpg

たまたま平日で天気も良くなかったせいか、人が全然いない・・・
隣のパークセンターやふわふわドームには子ども達の歓声が響いていたけれど、ここ、ふれあい広場はさくらの天下だった。
感心したのは、一面芝生の地面がとてもふわふわで踏み心地がよいこと。これなら子ども達が走ったり転げ回ったりしても安全で安心。
木陰でお弁当を食べたりするのはきっと楽しいだろうな。
P7250302.jpg

花壇はラベンダーのいい匂い
P7250314.jpg


愛川公園

今度はお弁当とさくらのおやつ持参で来ようね。        sakura sikaku

調べたら色々な体験も出来るらしい。でも、わんこは無理かもね。
神奈川県立あいかわ公園 神奈川県愛甲郡愛川町半原                
2013年08月07日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
服部牧場のすぐ近くにあるパン工場。一度来てみたかったのです。
学校給食のパンを作っているそうだ。工場見学も出来る。
もちろん直売あり。揚げパンと、丹沢あんパンが有名らしい。
オギノパン 
いろんなパンがいっぱいで、どれを買おうか迷う。
丹沢あんパンは種類がたくさんあった。レモン、ゆず、栗、粒あんをゲット

 
さくら いいこにしているよ
P7250264.jpg 

揚げパンとカレーパン。頼んでから揚げてもらうので、揚げたてのあつあつ。
P7250266.jpg P7250262.jpg

ほしい ちょうだい!!
P7250265.jpg 

ほしい ちょうだい!!!!
P7250267.jpg 
 

あげなーい


パン 
右の大きいのは直径30cmくらい。カスタードクリームがサンドしてあった。
調理パンの中身は地元のハムやさんのソーセージカツ。家に帰ってから食べたけれど、どれもおいしかった。



P7250269.jpgsakura sikaku
またまた、犬の人生の不条理を感じて、たそがれるさくら

あたしゃ満腹で満足!! ごめんよさくら


オギノパン:神奈川県相模原市緑区長竹
2013年08月03日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
牛に会いに来たよ~
今日は涼しい。山には霧がかかっている。
P7250291.jpg 

さくらは2度目だね。でも、忘れちゃったかな。 いつものように興味津々
P7250279_20130726210613.jpg 


牛にちよっかいをかけるさくら。
P7250282_20130727101536.jpg 

P7250280_20130726210615.jpg 
何だかフレンドリーだった牛の母さん。
よしよししたら、私の手を2回も舐めてくれた。牛の舌は大きいね~
人なつこい牛っているんだ。さくらのニオイがしたのかな。


さくらは近づきたいけど・・・
P7250284_20130727101534.jpg 

 
杭を挟んで、おそるおそる挨拶 。顔は見ないようにしている?
P7250281.jpg  

ふうっ これいじょうはむりだ・・・
P7250283.jpg    

ちっちゃいほうに しよう 
 P7250285.jpg   

さくらがのぞいたら、他の羊もわさわさ近づいてきた。
羊も好奇心旺盛。
   
    

 そして、遠くでは・・・
P7250287_20130726211502.jpg 
羊たちの大合唱
みんなで「うめー」と言ってる。


子羊も、
P7250292_20130726211640.jpg 
嘘ですが・・・
うめーと言いながら夢中でお食事中。


あれ、おかあちゃんは?
P7250294.jpg

P7250293_20130726211642.jpg   

「さくらのは ないよ」

なんでだよー 
P7250297_20130727170940.jpg 
犬の人生の不条理を感じたさくらでありました。 


P7250278.jpg      sakura sikaku

牛や羊や馬を見て、さくらはどう思ったんだろう。
相手が大きいから、猫に対するような攻撃的な様子はなかった。
びびるっていうより、なんじゃこりゃという感じだったのかもね。

広い草地を歩き回ってしっかりマーキングして、さくらココにあり!と印をつけて
開放的な気分を味わった(たぶん)さくらでした。

服部牧場:神奈川県愛甲郡愛川町            
2013年07月30日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
前回ドッグランに行ったときは、さくらの貸し切り状態だったので、実質的には今回が初めてかもしれない。
涼しくなるのを待っていたら5:30、閉場30分前になってしまった。
ビュンビュン走り回るかと思ったけれど、まあ、あちこち点検をして、「ここはどこじゃ?」という感じ。たまたま小さいわんこしかいなかったので、さくらがどんなふうに行動するか少し心配・・・
ドッグラン
ミニチュアダックスのマロンちゃんのおしりを点検し、もう一匹別の子には威嚇のポーズ・・・やれやれ
ボールで遊んで、30分はすぐに過ぎてしまった。また、こんどね




隣の公園へ
公園の友だち
珍しく柴ちゃんが集合!
大きい雄のりゅう君と、色白美人のドミノちゃん
せっかく柴が集まったのに、さくらは始めのうちだけ喜んだけれど、すぐに飼い主さんの方に可愛がってちょうだいコール
わんこ同士、上手にコミュニケーションするのって難しい
でも、写真では3匹ともそれぞれ、あっち向いてほい状態で笑ってしまう。柴犬ってそんなもんなのかも・・・
また次の機会にはもう少し上手にご挨拶できるといいね!

2013年07月18日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
森へ行こう
P7012407_20130701192606.jpg 


森はいい匂い
P7012391_20130702102523.jpg 



綺麗な花に出会った
公園2 



探検しよう
P7012411_20130702103008.jpg 



不思議なものがいっぱい
公園5



新しい友達にも出会った・・・黒柴のあんこちゃん
公園3



あれれ・・・森じゃなくて、公園だったね
公園4 



 P7012370-horz.jpg 

森と池と草はらと、綺麗な橋のある公園

長池公園:八王子市別所  

P7012359.jpg



しっかし、さくらの舌は長い!口から靴べらが出ているみたいだよ~
よく舌噛まないもんだ・・・



黒柴のあんこちゃん(プリティーな名前!)はさくらより2ヶ月若い3月生まれ。
気の強い柴女子どうしのガウガウっぷりは見ものでした。
さくらも、走って、くんくんして、戦って、ストレス発散。楽しかったね


2013年07月02日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
もう2週間以上も前のことだが、散歩の途中でさくらはガラス片か何かを踏んだらしく前足に小さな傷ができた。その顛末はこちら→
傷は大したことなかったのだが、実は、すぐに元通り元気いっぱい復活です!とはならなかったという、けがの後日談です。
化膿止めの薬が終わった頃のことなんだけど、さくらが気にして舐めてばかりいるので傷の周りが赤くなってしまった。そして、ぴょこぴょこ歩きをし始めた。傷は1週間たっているのにまだついていない・・・

そこで・・・



いやだ、これ
P6202231.jpg 
なんでだよ、プライドきずつくよなー
P6202232.jpg 

こんなもん、こうしてやるー
P6202242_20130625180905.jpg 
これでもか これでもか
P6202241_20130625180904.jpgP6202238.jpg 
まるで手品みたいにカラーのボタンを噛んで外してしまう。
そして、カラーはさくらの噛み噛みおもちゃとなり・・・破壊される寸前に救出された
 さくらのかち!

それならと、作戦その2・靴下ストッキング作戦
こんなもん へっちゃらだい  むしってやる
P6252311.jpgP6252307.jpg
我ながら良いアイディアだと思ったのに、やつは器用に固結びをほどく。
その上一部は食べてしまう。
やっぱり さくらのかち!!
ちょろいね! 
塗り薬をつければ、つけるそばからうまそうになめる。
それって、かえって逆効果じゃない?!
なにをしたって さくらのかちさっ!!!




そんなこんないろいろありまして・・・
病院でアタラックスという薬をもらってきました。
昨秋、いらいらしてかきすぎて、はげができたときにも貰った、
かゆみ止めの作用があり、ちょっとぼーっとするという飲み薬。


服用2日で舐めるのが少なくなり、傷もふさがってきました。おかげさまで、本当にもう大丈夫、復活してます。






  ぼ~・・・
P6252312.jpg               sakura sikaku
(薬のせいではなくピントが合っていないだけの普段通りの写真ですが)

2013年06月27日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
6月もそろそろ後半
早く行かなくちゃ、終わっちゃうよ
と、台風の来る前に行ってきました。
咲いているかなー



菖蒲園

綺麗に咲いていたよ
公園  


まだ、これからの所もあるね
公園5 
公園4

さくらは花より、水の吹き出し口に興味津々   なんじゃこりゃ
公園3P6192210_convert_20130620133023.jpg 
 

はーい、公園にも行くよー      くんくん しらないにおいだ
公園9  

  
あっ、だれかきてる 
P6192223.jpg

新しいお友達。豆柴のまめ君。   よろしくまめくん  よろしくおじさ~ん
豆ちゃん

野菜続きだったけれど、やっとこさ「わんことおでかけ記事」ができましたとさ・・・

2013年06月20日 | Comment:6 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
一昨日の夕方散歩の時に、さくらは前足の肉球にけがをしたらしい。


散歩の帰り道、急に座り込んで足の裏をなめたので、何か刺さったかと触って確かめてみたけれど特に何もなし。触っても痛がる様子もなく何事もなかったように歩き出したが、その後も何度も座り込んでぺろぺろ。そのたびに触ってみたけれど何もなし。とりあえず家に帰って洗って調べようと 思って、急いで帰宅。
洗って、明かりをつけて、めがねをかけて調べたけれど、原因分からず・・・ 
「さくら、何にもなっていないよー。大丈夫だよー。」

びびりのさくらなら、痛ければきゃんきゃん騒ぐはずだし・・・
ところが相変わらずぺろぺろ。ストレスかいかい病の再発か?とも思って、
「とりあえず病院に行っとくか。ぎりぎり間に合うし」

というわけで、診察室で、
獣医さん曰く
「あっ、ここに傷がありますね。たぶん何か刺さったあとですね。中には残っていないようです。」
「どこ歩いていたの?草むらじゃないなら大丈夫ね。」
「消毒して、痛み止め打っときましょう。」
「もし骨折していたとしても、ここは手術しないでもすぐつくから。足を引きずっていたらまた来てね」


ひぇー骨折?手術??? 

そんな大ごとだったんかい・・・とりあえず来といてよかった

それで、抗生剤と鎮痛の注射をぶすり
刺した瞬間

ぎゃおん

と、のけぞるさくら
跳び退く獣医さん

危ないったらありゃしない。 
まあ、無事に注射は済んで飲み薬を1週間分もらって、軽く5千円超の支払いをして
(レントゲン撮らなくてよかった・・・)
帰宅しました。


ここです。分からないけど 
P6112093.jpg


やっぱり気にして、ときどきなめている。
P6112102.jpg 

それにしても、
P6112100.jpg

けがをしても痛がらなかったくせに、
 P6112094.jpg
 
注射で大騒ぎして、 
P6112097.jpg


弱虫な奴
P6112096_20130611161131.jpg 

もちろん骨折はなかったようで、今はすっかり復活しています。

とほほ              sakura sikaku





2013年06月12日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
 
○月○日
おかあちゃんがほかのへやのそうじをしているすきに
りびんぐのごちゃごちゃのすきまに
すてきなおもちゃをみつけたので
おもいっきりじゃんぷして
げっとしました

じゃんぷはとくいわざです。
とびばこをとぶときみたいにして
1めーとるくらいとべます。すごい?


おかあちゃんはやくこないかなーと、
かいだんのところでまっていました。 
P6062019.jpg 
 



おかあちゃんは
さくらをみると
「まっていてくれたのかい。かわいいやつじゃ」といいました。
さくらは
「いよいよしかけてやるときがきたぞ」とおもいました。
そして、だっしゅしてさっきのおもちゃのところへいきました。



おもちゃをつかんでいつものように    
                イメージ写真(前の写真の使い回し)
ここまでおいで 
とか


                    イメージ写真(同じく)         
とれるもんなら 
とか
たのしくあそんであげました。

おかあちゃんは「てがみやせいきゅうしょだったらどうしようー」といっていました。
さくらにはなんのことかわかりません。
でもおおいそぎでおいかけてくれたのでうれしかったです。











おもちゃはこれです。 
 P6062021.jpg     P6021946.jpg

おかあちゃんにとりあげられるまえに、はじっこをたべました。
おいしかったです。 



えへっ  sakura sikaku

2013年06月07日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらのおもちゃが、次々さくらの腹の中に収まってしまうことに危機感を感じ、これなら食べないだろうというものを買ってみた。
コングの骨型バージョンでロープがついている。
 P5231584.jpg P5231583.jpg

さくらの反応・・・・引っ張りっこをしたあと、気に入ったみたい。よしよし、ひと安心  
P5221580_20130526193553.jpg 
 
えっ 

 あれ

あれれ 
なんか変だよー
P5221578.jpg
 
さくら遊び方間違えてるー
P5221579.jpg
 
およそ10分でこのようになりました。
P5231585.jpg 
P5261739.jpg sakura sikaku

ま、こんなもんだね。
2013年05月27日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
 ○月○日
きょうは、とってもうれしいことがありました。 


 
P5211537.jpg   


このまえのとき、
↓ このさくひんは25にちかんかかって、かんせいしました。
P5081324_convert_20130509191757.jpg  


でもこんどは・・・
↓ 14にちでできあがりました。
 P5231586_20130523103537.jpg 


しんきろくじゅりつです。

すごいです。 
これからもがんばります。    
   
  
がんばります  
  
 

頑張らなくてよろしい!!!
2013年05月24日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
 雨なので、
P5201535.jpg 
掃除、洗濯、畑はお休み

 

相棒もこんなだし、
P5201521_20130520125006.jpg




さくらの今までをまとめてみました。右上から反時計回りに成長しております。さくら 
    
   
2013年05月20日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
○月○日
きょうは、せんたくかごにはがたをつけました。
きれいなやまぎりかっとになって、うれしかったです。
P4210975_convert_20130515092438.jpg 


なにか?
P4070644_convert_20130515101022_20130515103052.jpg 




○月○日
きょうは、おかあちゃんがひまそうだったのであそんであげました。たのしかったです。
P5121403_convert_20130515183056.jpg
P5121405_convert_20130515184828.jpg
P5121407_convert_20130515184921.jpg
IMG_8731_convert_20130515185809.jpg 
あとでしかられたけど、なんでかわかりません。


2013年05月15日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
そんなわけで(昨日の続き)、さくらがお仕事に励んだおかげで、おもちゃはこのようになってしまった。
P5081324_convert_20130509191757.jpg 

この無くなった部分は当然さくらの胃袋の中に入ったわけで、この後語るだに恐ろしいこと起こるのだ。
プラスチックは、当たり前だが消化されずうんちの中に混じって出てくる。
→細かい破片になっているものは。・・・で、破片になっていないものはと言うと、
恐ろしや~
つまり、さくらのおしりに挟まったりしたことが数回・・・このおもちゃの破片ではないかも・・・洗濯かごかもしれないのだけれど(洗濯かごだってさくらのお仕事の一部なのだ)・・・つまり・・・なんか分からないけれどプラスチック様のものが・・・ううう これ以上は書けませぬ

それで、同じ食べちゃうならプラスチックよりは自然素材の方がいいだろうと思って、木のかじりん棒を買ってきた。高かったんだよー。でも、細かく砕けてささくれにならないって書いてあるからさぁ

さくらぁ、ほらプレゼントだよ 

おっ                     いいじゃないこれ
 P5061300_convert_20130509185849.jpgIMG_0857_convert_20130509185136.jpg
 かじって                        かじって
 IMG_6202_convert_20130509185345.jpg IMG_1323_convert_20130509185220.jpg
かじって                        かじって
 IMG_0958_convert_20130509185041.jpgP5061302_convert_20130509185745.jpg 
またまたかじって                   そしてかじって
   IMG_9113_convert_20130509190013.jpg IMG_1012_convert_20130509185253.jpg

こうなるまでに10分かからなかった・・・
 IMG_3480.jpg        

今は、さくらには見えないところに隠してある。   
さくらの歯力に耐える頑丈で安全なおもちゃ探しています・・・  
2013年05月10日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
かじって                      かじって
P5011158_convert_20130508153221_20130508155344.jpg P5011155_convert_20130508153342_20130508155343.jpg   

また かじって                  こわす
P5011146_convert_20130508153429_20130508155342.jpg P5021150_convert_20130508153557_20130508155346.jpg    
これがさくらのお仕事

 P5041185_convert_20130508153656.jpg P5041198_convert_20130508161202.jpg P5041200_convert_20130508161315.jpg 
P5041201_convert_20130509062713.jpg  
2013年05月09日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |


さくら大変だよ

P5021147_convert_20130502101542.jpg 
 
あんたテレビに出ている!
P5021146_convert_20130502101806.jpg
 

おまけに全国放送だよー!!!
繧「繝薙す繝九い繧ク繝」繝・き繝ォ_convert_20130502101631 

ほらね

P4251042_convert_20130502101344.jpg     繧「繝薙す繝九い繧ク繝」繝・き繝ォ_convert_20130502101631


繧ク繝」繝・き繝ォ蟄舌←繧・convert_20130502101727 

P5021155_convert_20130502101844.jpg 

2013年05月02日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |

新緑が鮮やか。午前8時の公園。


   P4251039_convert_20130425185015.jpg


誰もいないから、全部さくら専用だよ。

P4251037_convert_20130425185154.jpg 

走るなり、匂いを嗅ぐなり、おしっこをするなり、好きにするが良い。

 P4251042_convert_20130425190107.jpg   P4251041_convert_20130425190148.jpg

P4251045_convert_20130426153416.jpg

P4251046_convert_20130426153536.jpg

P4251047_convert_20130426153732.jpg

P4251049_convert_20130426153949.jpg 
拡大図
P4251051_convert_20130426153832.jpg

セキレイか何かが散歩しておる。
さくら、あれはやめときな。30mは離れているよ。
この距離をあんたがダッシュしたら、
おかあちゃんはどうなると思う?あたしゃ、もうへばりんこだよ 
 
P4251053_convert_20130426181530.jpg 
P4251060_convert_20130425184855_20130426182047.jpg P4251055_convert_20130426182307.jpg P4251057_convert_20130426182343.jpg  P4251066_convert_20130425184555.jpg P4251064_convert_20130425184740.jpg P4251068_convert_20130425184645.jpg
P4251065_convert_20130426182456.jpg P4251070_convert_20130426183223.jpg P4251069_convert_20130426183345.jpg
P4251071_convert_20130427114101.jpg

なかなか楽しいひとときであった。菖蒲が咲いたらまた来ようね。



2013年04月29日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |


さくらちゃーん

P4271072_convert_20130427114412.jpg 

お休みの所悪いんだけどさ


P4271073_convert_20130427114441.jpg 

あのね

P4271077_convert_20130428093914_20130428094741.jpg 

いい子いい子していい?

P4271079_convert_20130427114813.jpg 

P4271074_convert_20130427114544.jpg 

P4271075_convert_20130427114623.jpg 

P4271076_convert_20130427114706.jpg 

今日はこれでおしまい
2013年04月28日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
散歩の途中、公園で、天敵・野良にゃんことの遭遇

んっ?                   んっ?          
P4241022_convert_20130424192420.jpg 

なんだ犬か           わーい、猫だー
P4241023_convert_20130424192525.jpg 

シュー             遊ぶ?
P4241026_convert_20130424192602.jpg 

     この眼光が目に入らぬか 愚か者め
P4241028_convert_20130424192634.jpg 
                 遊んでー
P4241029_convert_20130424192704.jpg 
シュー                きゃっ
P4241030_convert_20130424192852.jpg 
          階段を下りるのがちょっと怖い
P4241031_convert_20130424192934.jpg 
 シュー                      きゃっ
P4241032_convert_20130424193012.jpg 
                                 攻撃しないでね
P4241033_convert_20130424193045.jpg 
             はぁ  ちょっとこわかった・・・
P4241034_convert_20130424193117.jpg 



つい1週間くらいまえに、道で猫にちょっかいを出して、
アタック返しをされたばかりなのに
おまえはあほか・・・
猫は、お友達でもおもちゃでもないのだよ。
どれだけやられたら、学習するのか。そもそも学習能力があるのか不明な、
野生の本能のままに生きるさくらであった。



2013年04月25日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらがキャッチし損なったボールが、なぜか座卓の縁に止まっている。

                  とりたい
P4210987_convert_20130422152625.jpg 
                 こっちへこい
P4210989_convert_20130422152714.jpg 
                 おーい
P4210990_convert_20130422152746.jpg 
                 ちょっと、あなた
P4210991_convert_20130422152816.jpg 
                 いらっしゃいよー
P4210992_convert_20130422152935.jpg 
                 んーもう
P4210993_convert_20130422153004.jpg 
                 ねえってば
P4210995_convert_20130422153036.jpg 
                 とりたいよー
P4210996_convert_20130422153110.jpg 

・・・エンドレスであった。



2013年04月23日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
今日は、さくらにとって年に1度の大イベント、狂犬病の予防接種に行ってきた。

先月フィラリアの薬をもらいに行ったときは、診察台の上から私の所まで1mくらいの空中ジャンプをし、しかも不意を突かれた私が取り落としたためドアに激突したさくらだったので、今回は跳んだらキャッチするぞ!と心の準備はOK。
だっこで病院の中に入ったときから体が微妙に震えだし、早くも帰りたいコール。
普段は呼んでも来ないくせにこんな時ばかりは「おかあちゃーん」と必死でしがみつき、振りほどくとまたしても危険を顧みずジャンプの体勢になったので、すかさず取り押さえると、
さすが獣医さん。あっという間にちく、ピューっと終わっていた。
で、さくらはその、「ちくっ」も分からなかった様子。

その後獣医さんからもらったご褒美のおやつを次々と食べ、しかし食べながらも警戒のポーズで後ずさり・・・なんとも情けないびびりっぷりであったのだ。


(病院では・・・)
さっきのなんだったの?             
P4210980_convert_20130421102935.jpg




(帰ってからは・・・)
なんかいやなことがあった気がする
P4210981_convert_20130421103053.jpg
 
なんだっけ・・・
P4210982_convert_20130421103223.jpg
                 

・・・寝て忘れよう
P4210986_convert_20130421103353.jpg

爆睡でありました。
2013年04月21日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
昨日のさくら

昨日4月14日は、さくらが我が家にきて1年目であった。
去年の4月14日、さくらはまだ生後3ヶ月なのに、一人で飛行機に乗って長崎からやってきた。
偉かったねぇ・・・
(すごく擬人化しているけれど、要するに貨物扱い)


そこで、さくらにおいしいものをプレゼント。
さつま芋と人参をゆでて、

P4140837_convert_20130415091453.jpg


マッシュし、

P4140838_convert_20130415091543.jpg


   くんくん

                    こら、台所に入ってくるんじゃない!   
P4140841_convert_20130415091629.jpg


   なんか、いい匂いがする
                         だめだっちゅうに!!!

P4140842_convert_20130415091724.jpg


こんなの作ってみた。桜の花びら型に切った人参をトッピング

P4140843_convert_20130415091805.jpg




さくらぁ、1年前さぁ、空港に迎えに行ったとき、クレートの中で震えてたよね。なかなか出てこなくて、おしっこももらしてて、疲れているのに警戒して眠れなくて・・・
                    早くあの言葉言って!
P4140846_convert_20130415092055.jpg




それから、家に着いて、どうするかと思ったら、部屋中匂いを嗅ぎまくって探検してたよね。
     ほら、あのいい言葉「よしっ」は、まだなの?

P4140847_convert_20130415092140.jpg




初めのうちは夜鳴きして、心配したんだよ。朝、ケージを開けたとき、飛び出てきて「また会えたね」ってぴょんぴょん喜んで、かみかみ攻撃をしてきたね。
嬉しい時のかみかみ攻撃は、今も続いているけど、お母さんの鼻ピン攻撃にはかなわないから、ずいぶんお利口になりました。
               「よし」言った?「よし」言った?
P4140848_convert_20130415092215.jpg




さくらぁ。うちにきてくれてありがとね。長生きするんだよー(うるうる)

よしっ
                               うんがぁ
P4140849_convert_20130415092256.jpg


こうして感動の場面はあっという間に終わったのでした。

2013年04月15日 | Comment:2 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
今日のさくら


熟睡

肩こり・・・

肩こらないのかなぁ
2013年04月13日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
この頃お散歩中の知り合いが増えた(草ではなく、本物のほうの)
女の人とは、「こんにちは」とか「いい季節ですね」とか
何ともないことを言いながら、わんこ情報を交換する
さくらも お連れのわんこと くんくん情報交換をして、「じゃぁ、また。」
と、別れるわけだが、相手がおじさんだとそうはいかない。



まず、私が気づく前に50mくらい手前から さくらのアンテナがおじさんをキャッチする。
「おじさんだ!!!!」
すさまじい勢いでリードを引っ張って、突進し、おじさんのもとへ
狂喜乱舞 と言う言葉がぴったり    
リードで引っ張られているので(そうしないと、跳びついてしまうのだ)
直立二足歩行をしながら
おじさんを目指す   



おじさん 「おお、そんなに嬉しいか。」
さくら  「おじさん、会いたかったです!!!」



お別れしてもずっと後ろを振り向いたままで 名残を惜しんでいる。
一度かわいがってもらうと、絶対忘れない。この忠犬魂は、一体何なんだ、と
飼い主である私は、唖然としてしまう。



犬は匂いで相手を識別するのかと思っていたが、さくらの場合は、姿形の特徴?
こちらとしては、名前も顔も記憶するのが苦手で、
と言うか、この頃なににつけても記憶のプログラムが一部フリーズしているので
わんこの顔と名前を覚えるので精一杯なのだが、さくらの頭の構造はどうなっているのだろう。

そして、なぜ相手がおじさんなのか・・・謎である。



これに関しての証拠写真はない。
さくらを押さえるためにリードを思いっきり引っ張っていなければならないからだ



今日の昨日のさくら

毛布を囓って、中の綿を出してしまったので、修理してやることにした。

P4110799_convert_20130411193810.jpg 



P4110803_convert_20130411193943.jpg 早くしてよ


出来上がり    何度も繕ったので あちこち引きつっている

P4110802_convert_20130411194111.jpg 



P4110805_convert_20130411194219.jpg わーい



ここで終わりにしようと思っていたのに・・・


30分後

おとなしくしていると思ったら・・・

P4110806_convert_20130411194349.jpg


もう直してやらない



2013年04月12日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
今日のさくら
 大好きな毛布                
                             毛布返して
毛布返して1

                    返せよ
毛布返して
                  うんがぁ 
                        さくらは立派な歯をもっている

毛布返して2



                     このふわふわ感がたまらない・・・
毛布返して4 

2013年04月09日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
ぽかぽかだね
いつもの見張り中つい うとうと・・・
眠い 

こげパン 

あーあすっかり焦げちゃった
コッペパン色
2013年04月08日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
今日のさくら
にこにこご機嫌に見えるけど
本当はおもちゃを取りかえそうと狙っているところ
 にこにこ



2013年04月07日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
以前ダチョウを2匹飼っていた。

これがその写真

2匹のダチョウ



というのは



さくらの後ろ足の肉球

今はほとんど黒くなって分からなくなってしまった







その頃のさくら

まだ3ヶ月

さくら赤ちゃん

2013年04月06日 | Comment:4 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらを飼う前は、雨の中で散歩をしている人を見ると

そこまでするのかい、大変だなぁ、と思っていたが、

今は、「そこまで」するのもあまり大変ではない。

部屋のトイレではほとんどしなくなってしまったのだが、

さくらのトイレが最大どのくらいもつのかまだ検証していないので

さくらをケージに入れて留守番させて、

もし、留守中に催したら・・・・と思うと気が気ではないのだ。

雨のお散歩2


雨のお散歩3


めでたく目的を達して帰ってきました。

それでは、買い物に行ってきます。何を買うかというと、

長靴

明日は、畑の土作り

市民農園が抽選で当たったのです。


2013年04月03日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
おとなしくしていると思ったら・・・

カーペットの角をむしっていた

カーペット

これで何回目だろう。そのたびに隅の方と交換していたけれど

もう交換する場所がない!!!

さくら、いい加減にしてよ

さくら私は知りません 

私は知りません。何のことですか

てな顔をして。

かみかみ

かみかみおもちゃだって、2週間でこんなになってしまうのだ。

2013年04月03日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらは「遊んで、遊んで」とアピールするけれど、知らん顔をしていると

この頃ではめっきりお利口になって一人あそびができるようになった。

ボールで遊んで

こんなふうにあぐあぐしている。

ひっくり返ってます


あはん

こんな顔もしている。ちょっと怖い。

歯がむき出し

2013年03月31日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |

昨日は暖かかったから、川の土手に咲く桜を見に行った。

散ってしまう前に行かなきゃ、と、妙な使命感のもと、さくらも連れて。

花見客がいっぱいいたら、さくらはまたはしゃぎまくるかも・・・

しかし、心配ご無用。さすが平日、小さい子どもを連れたパパママがちらほらいるだけで

のんびりゆったりの様子。平日に花見ができるなんてプーちゃんならではの醍醐味だね。



土手の桜は、この通り満開。見る人がいなくて、もったいないね。

河原の土手に咲く桜

桜のアップ


さくらは、と言うと、桜なんか見ていない。興味なし、ごもっとも

河原のさくら


花をバックに、凛々しく立つさくら

りりしいさくら


さくらが興味有るのはこっちね。

サッカーボールはサッカーするためにあるのではなくて、むしって食べるためさ。

それでも、ロングリードでサッカーごっこをしてちょっと疲れた。

はーはーしている舌が長いねぇ

さくらとサッカーボール


じっと見つめる先には・・・

川を見ているさくら

カワウがのんびり羽を広げている。

あれを捕ろうなんて言っても、無理だよ。

カワウ





2013年03月30日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
眠っているときは天使みたいだね 

                         P3220428_convert_20130322153253.jpg



で、こっちは本来の姿

さくらん
                                   さくらん





2013年03月23日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
P2070337_convert_20130319145053.jpg

さくらは窓から下の道を行く人たちを見るのが好き

時々吠えて、町の安全を守っているつもり


2013年03月19日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
P1010232_convert_20130313135958.jpg

さくらは1月3日生まれ。雌の柴犬

雌だけど、おしっこはほぼ80%左脚を上げてする。おかしなやつ。

趣味・噛むこと

特技・動いているものを追いかけること・・・猫、鳥、ごみ、枯れ葉、レジ袋等
2013年03月12日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
