--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
さくらは「遊んで、遊んで」とアピールするけれど、知らん顔をしていると

この頃ではめっきりお利口になって一人あそびができるようになった。

ボールで遊んで

こんなふうにあぐあぐしている。

ひっくり返ってます


あはん

こんな顔もしている。ちょっと怖い。

歯がむき出し

2013年03月31日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらと散歩するようになって、道端の草花が気になるようになった。

かわいらしいと思いながらも、永いこと「道端の草」としか認識できていなかった

曖昧なことをクリアにしていく第1弾として

写真に撮って名前を調べて、一つ一つ覚えていこうとして

早くも躓いてしまった。

この花の名前が分からない。

タネツケバナ2

ミチタネツケバナ


花や実の付き方からアブラナ科と分かるが、持っている野草図鑑には載っていない。

茎には細い葉が少しついていて、地面近くに丸い葉が集まっている。

あちこちで見かけると気になってしかたがない。

そこで、野草図鑑のサイトを検索してみると・・・・

あっという間に見つかった。

ミチタネツケバナ(路種漬花)アブラナ科タネツケバナ属


様々な知識を無料で公開してくれるインターネットに感謝

また新しい知識を得て一つ賢くなった。(と、自己満足・・・)






2013年03月30日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | その他色々 | Top↑ |

昨日は暖かかったから、川の土手に咲く桜を見に行った。

散ってしまう前に行かなきゃ、と、妙な使命感のもと、さくらも連れて。

花見客がいっぱいいたら、さくらはまたはしゃぎまくるかも・・・

しかし、心配ご無用。さすが平日、小さい子どもを連れたパパママがちらほらいるだけで

のんびりゆったりの様子。平日に花見ができるなんてプーちゃんならではの醍醐味だね。



土手の桜は、この通り満開。見る人がいなくて、もったいないね。

河原の土手に咲く桜

桜のアップ


さくらは、と言うと、桜なんか見ていない。興味なし、ごもっとも

河原のさくら


花をバックに、凛々しく立つさくら

りりしいさくら


さくらが興味有るのはこっちね。

サッカーボールはサッカーするためにあるのではなくて、むしって食べるためさ。

それでも、ロングリードでサッカーごっこをしてちょっと疲れた。

はーはーしている舌が長いねぇ

さくらとサッカーボール


じっと見つめる先には・・・

川を見ているさくら

カワウがのんびり羽を広げている。

あれを捕ろうなんて言っても、無理だよ。

カワウ





2013年03月30日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
この時期どこのブログも桜の写真でいっぱいだろうに

性懲りもなく、さくら巡り2回目

桜は不思議だ。毎年のことなのに、咲き進み具合を気にしたり、

お天気によっては花の様子を心配したり、

心も桜でいっぱいになる。

咲き始めの蕾が丸く膨らんだ様子も満開の姿も散っていく様も

一つ一つ心に刻んでおきたくなる。

1年の内ほんの2.3週間、喜びでもあり少しは切なくもある季節




駅前公園の桜は盛り上がるように一段と綻んでいた

駅前公園2


池に掛かる枝も綺麗

駅前公園池の上の桜



これは、駅のロータリーの横にある大きな一本。立派だね

駅前ロータリーの桜

桜と向かい合っている大きな欅。柔らかそうな新しい葉が枝にびっしりとついている。

駅前の欅


そして、

大通りの桜。道の先が桜色に霞んで、見えないくらいに花で覆われている。

大通りのさくら


まだまだたくさん写真を撮ったのだけれど、

画像の縮小をしてからアップするのがとても面倒で、全部載せきれず残念。

何か良い方法があるのかもね。研究中・・・



2013年03月29日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | その他色々 | Top↑ |
桜満開

きれいな桜を眺めながら、ウォーキング・・・と言うか散歩

1日1万歩以上をめざしているので、用があってもなくても、とにかく歩く

お金はなくても時間はあるのだ。



これは、いつもさくらと散歩する並木道

P3250477_convert_20130327112416.jpg


公園の横の遊歩道には花桃がふっくらと満開

P3250480_convert_20130327112451.jpg


これは、公園の桜

P3250486_convert_20130327112639.jpg


欅の新芽が空に黄緑色の手を伸ばしていた。

P3250485_convert_20130327112521.jpg


公園の横の並木道もふんわりと桜の花に包まれている。

公園の並木道


そして、今日のゴールの駅前公園の桜

小雨模様だったので、しんと静かに咲いている。

駅前公園の桜

駅前公園

ここまでで9000歩くらい・・・今日も目標を達成できて満足



2013年03月27日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | その他色々 | Top↑ |
甘夏をたくさんいただいたので、マーマレイドを作った。

実をむいて鍋に入れると甘酸っぱい匂いが台所に広がる。

マーマレイド1



早速さくらが現れて、

「これ何?」と点検中

さくら おいしそうだな



何かおいしそうなものらしい

「さくら、お利口にして待っているよ」

さくら お利口にしているよ


こんな感じ

さくら こんな感じ


完成

マーマレイド

マーマレイド完成



トーストにつけるとほろ苦くておいしい。

もちろん、さくらは食べられない。

2013年03月26日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 手作り | Top↑ |
眠っているときは天使みたいだね 

                         P3220428_convert_20130322153253.jpg



で、こっちは本来の姿

さくらん
                                   さくらん





2013年03月23日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
さくらと一緒に散歩をしていると、

さくらがおしっこをする道端の草叢に春のかわいらしい花を見つける。

冬の間はそこにあることに気づかなかった草たちが芽を伸ばして花をつけて、

一斉に自己主張を始める。

私はここにいます。




オオイヌノフグリ ゴマノハグサ科クワガタソウ属
繧ェ繧ェ繧、繝後ヮ繝輔げ繝ェ_convert_20130322211046


ハコベ ナデシコ科ハコベ属
P3220443_convert_20130417082905.jpg

カラスノエンドウ マメ科ソラマメ属
繧ォ繝ゥ繧ケ繝弱お繝ウ繝峨え_convert_20130322211154


ホトケノザ シソ科オドリコソウ属
P3220440_convert_20130322153641.jpg


ゴミ捨て場の横、街路樹の脇、遊歩道の植木の周りで・・・

自分に名前があろうが無かろうが、花たちには関わりのないことだが、

私はそれぞれの名前を知ることで、それぞれを識別することができる。

私やあなたに名前があるようにね。




2013年03月22日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 道端図鑑 | Top↑ |
桜並木

この間の開花を見つけた桜並木が、

今日はここまで開いていた。

まだ蕾もたくさんあるので七分咲きくらい。

今日は風もない暖かな1日だった。

満開まで後一歩、風も雨もしばらく待っていてほしい。



2013年03月22日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | その他色々 | Top↑ |
P2070337_convert_20130319145053.jpg

さくらは窓から下の道を行く人たちを見るのが好き

時々吠えて、町の安全を守っているつもり


2013年03月19日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
P3180425_convert_20130318152857.jpg

先週の水曜日に福岡では桜が咲き出したというニュースを聞き、その後暖かい陽気が続いて、

ついに昨日は蕾がうっすらと開いているのを見つけた。

いつもの年なら桜の枝先が少し明るくなって冬芽のふくらむ気配を感じてから1週間以上

かかるものを今年は早送りするように季節が進んでいる。

膨らんだ丸い蕾がぽっと綻ぶ様子はとてもかわいらしい。

強風に飛ばされずに最後まで咲くんだよとエールを送りたい。




バラの新芽

これは、バラの新芽

冬の間すっかり葉が落ちどうなるかと心配していたのに、気づくと次々新しい命を並べている。


2013年03月18日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | その他色々 | Top↑ |
P1010232_convert_20130313135958.jpg

さくらは1月3日生まれ。雌の柴犬

雌だけど、おしっこはほぼ80%左脚を上げてする。おかしなやつ。

趣味・噛むこと

特技・動いているものを追いかけること・・・猫、鳥、ごみ、枯れ葉、レジ袋等
2013年03月12日 | Comment:0 | TrackBack:0 | | 柴犬さくら | Top↑ |
