--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
木を削る。
P6239422.jpg

のみで削る。深く削る。削った所がまるくそぎ取られる。木は破片になって散らばる。

深く削った山の所をまた、削る。そのまた山の所を、また削る。
何度も削ると、ついに、のみの刃が引っかからなくなる。

P6239426.jpg

紙やすりで削る。
木は、細かい粉になって舞い上がる。
何度も削る。木の中から美しい木目が現れる。

P6239424.jpg



木の中に入っていたもの
P6239427.jpg



もとは、こんな感じだった。(これは、切り取った片割れ)
P6229371.jpg



木を削るのに夢中になっているうちに、世の中のでこぼこが異常に気になるようになってしまった。
世界は曲面と平面で出来ている。 


クチナシの蕾の螺旋
さくらの耳と頭の関係
マレフィセントの、じゃなくてアンジェリーナ・ジョリーの完璧な頬骨



気になる・・・

P7019468.jpg 



・・・気になる

さくらの耳 



・・・気になる

PC_繝~1 



正しいカーブが、好き




なんのこっちゃ。
P6129299.jpg P6129300.jpg
さくらは、寝ながら見張りするのに忙しいのよ


2014年06月24日 | | | 手作り | Top↑ |
さて、
いきなり大雨が降って全国的に梅雨入りをしてしまった。
先週は週間天気予報で雨マークが週末に並んでいたので少し早そうだったけれど、水曜日にじゃが芋の1回目の収穫をしてきた。 その後梅雨入りが発表されたので、とてもいいタイミングだった。

来年のための覚え書きじゃが芋編。

pageジャガイモ1

pageジャガイモ2

pageジャガイモ3

pageジャガイモ4

pageジャガイモ5

pageジャガイモ6

pageジャガイモ7

pageジャガイモ8


これが今回の収穫。
直径15cm位になって実割れした物はすぐ食べてしまったので、入っていない。重さで量っていないけれど、5個の種芋から20倍くらいの収穫にはなっているかな?
P6079284.jpg 
梅雨入りしてしまったので次の収穫は来週になりそう。
また、実割れが増えそうだけれど、小さい芋はちょうどよく太っていることを期待したい。

今年は、植え付け時期を去年より早めたことと、浴光育芽で丈夫な芽を育てたことと、芽欠きで3本にしたこと(本当は2本にしなくてはならない。でも、できなかったのよん。因みに去年は4本だった)で去年より収穫が増える見込み。

6/13にすべて収穫したので、追記に更新しました。↓
2014年06月09日 | | | 市民農園 | Top↑ |
