--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
 さくらセーター3
 
  そこのボディコンぴちぴちのおねーちゃん

  お名前は?



さくらセーター4
 

  さくらでごんす





さくらセーター7
 
 こういうのきてると どーゆーわけか
 いたずらできなくなっちゃうのよね
 





<柴わんこセーターの作り方>
前回の時は適当に作ったので、犬の体型に合っていない所があり、さくらには不評だった。(と、思う)
今回は基本はクローバーの無料配布編み図ワンワンニッティングを元にして、ジャストフィットを目指した。

しっかし!
LLサイズ(コーギーサイズ)でも、さくらには小さかった。
コーギーって、結構ぽっちゃりした体型だと思うんだけど、
さくらはそれ以上なのか。
編み始めてから気づく。さくらの胸回りは50cmあった・・・
柴犬の体型の特徴なのか、胸板が異常に厚い。ウエストは細いんだけどな。

後ろ身頃(背中側)
セーター4
以下、出来上がり寸法

 ①首が出る所と裾 20cm
 ②胴回り 32cm 
 ③全体の長さ 35cm
 ④肩から首までの辺り 5cm
 ⑤胴体部分 21cm
 ⑥裾の部分 9cm



後ろ身頃を編み始めてからサイズが小さいことが分かったので、前身頃で調節するため、下のような形にしてみた。

前身頃(腹側)
セーター5
 ①30cm
 ②17cm
 ③7.5cm
 ④16cm
 ⑤14cm

Aの部分はアームホール。
後ろ身頃より5cm長くして、その分で胸の厚みを
カバーするようにした。


前身頃はゴム編みなので、これで体の厚みや動きに対応するようになると思う。


 
フードも付けてみた。
 残り毛糸を寄せ集めて作った割には
 なかなか良いではありませんか。
 惜しむらくは、袖も付けたかったのに薄茶色
 の糸がぴったりちょうど、なくなってしまった
 ので付けられなくなったこと。
 他の色は残っているけど、デザイン上ここで妥協することは
 出来ませぬ。







そもそも柴犬は日本の気候風土に合っていて、暑さ寒さに強いので、犬服なんぞ着せる必要がないと思っている。

しっかし
うちのさくらって奴は無駄に神経質で、家トイレは不可。しかもレインコートは、耳元で布地がこすれて鳴るかさかさ音が苦手。
雨の日の散歩は人犬ともにストレスなんです。

小さい頃のさくらは、雨の粒をやっつけようとして、ぱっくんぱっくんしながら歩く姿が面白かったのにな。
いつも、「あしたのジョー」のテーマソングが頭の中に流れて、ジョーがジャブの練習で雨粒をたたいているみたいだと思っていたのにな。

今じゃすっかり中年ぽくなってしまって、雨の日散歩を拒否している姿をなんとかせねば。
毛糸のフード付きならずんずん歩けるかも。
と作ってみた、お母ちゃんの愛情あふれるセーター。
防水スプレーをかけたから、これで雨の日もばっちりだよ。
さくらセーター6
さくら、似合っているよー
さくら、可愛いよー
どう?
感想は?





PC210698.jpg
 
 ・・・めいわく
 







最近カメラが故障してしまった。
年末年始の休みが入るので、修理が終わるまで1ヶ月くらいかかると言われた。
PCもかなり弱っている。もしかしたら、そろそろ寿命かも。


あ~あ
シモバシラを見に裏高尾に行きたい。
ケーブル登山の大山にも行きたい。

だけど、行ったとしてもカメラがないし

と言うわけで、しばらく(たぶん)冬眠します。ちょうど冬休みだしね。

おやすみなさい。


2014年12月29日 | | | 手作り | Top↑ |
さくらは、自分の縄張りの中ではえらそーな殿様状態のくせに、
人混みが苦手、子どもが苦手、喧噪が苦手、
おしっこも止まっちゃうくらいのびびり犬。
だから都会や遊園地のイルミネーションには行けないわけよ。

さればと、以前行った宮ヶ瀬鳥居原園地から少し下った所にある
宮ヶ瀬湖畔園地のイルミネーションを見に行った。

着いたのは点灯時刻の少し前。平日なので人はまだ、まばら。
広い芝生広場で、さくらも落ち着いて、無事お仕事終了することが出来た。すっきり。
とりあえず、めでたしめでたし。
page宮が瀬3

宮が瀬12


 17時点灯

 高さ30mのモミの木に
 明かりがともり、
 巨大クリスマスツリーが
 出現。



光の帯は、吊り橋
宮が瀬10




ここが吊り橋の入り口。中央に写っている怪しい影は気にしないでね。
宮が瀬11


宮が瀬4

宮が瀬5


不思議な世界だった。



丘の上から広場に下りてくる階段も
光のトンネルになっている。
page宮が瀬4


宮が瀬6

ひかっているあやしいやつは
こわくなんかなかったよ。
ぷるぷるしてたのは、
さむかったからさ。





<メモ>
宮ヶ瀬湖畔園地のイルミネーション

駐車場は900円
18時前に帰るときすでに満車状態だったので、17時前の入庫がお勧め。
入場無料(吊り橋を渡るには300円の入場料が必要)

山の中なので、とにかく寒い。防寒対策は必須。

びびりわんこ連れの場合、吊り橋は17時の点灯を待って一番乗りするといい。
誰もいないから、びびらなくてすむ。(写真も撮り放題)

丘の上にステージや屋台、食べ物屋さんがある。
あまりに寒かったので、外で食べるのはパスして帰ったけれど、
わんこ連れでなかったらイルミネーションを見ながら室内でお食事も出来る。

清川村という神奈川県唯一の村が主催のイベント。
その頑張っている感が伝わってくる。素敵なイベントだった。

2014年12月21日 | | | 日記 | Top↑ |
秋じやが3  8月  土作り
  7/1に茎ブロッコリーやキャベツ
  を収穫したあと休ませておいた所
  を8/1に耕し、8/20に肥料を
  入れた。

  夏の間に踏み固めてしまったた
  めか、土がとても硬い。石もごろ
  ごろ出てきた。仕方ない。
  籾殻、腐葉土、牛糞堆肥を入れて
  スコップ2個分くらいの深さによく
  耕す。
  
  8/25に化成肥料と牛糞堆肥を
  入れて、もう一度耕す。

秋じゃが2  9月2日  植え付け
  デジマ1kg(大3こ、小6こ)を、
  欲を出して、小はそのまま、芽が
  4ヶ所も出ている大は2つに分割
  して12個にして植え付けた。
  でもこれが間違いの元。

  心配だったので、一応、丸のまま
  と切ったものとを交互に植えてお
  いたのだが・・・

  切り口をよく乾燥させたり、灰を付
  けたりしてみたけれど・・・
  結果は・・・
  残念なことに。

秋じゃが1  

  9月12日  出芽


anigif秋じゃが2  9月24日
  案の定というか、お見事という
  か、1個おきの出芽。でも、
  間隔が開いて良かったかもと
  思うことにする。
  9月27日  順調に育っている
  10月4日
  芽かき、追肥、土寄せ
  マニュアル通り1株2本にする。
  少し心が痛むよ。
  10月18日  葉数が増えた。
  10月24日
  台風の影響で茎が倒れてきた
  ので土寄せ。ついでに追肥。
  11月18日
  そろそろ終わりかな。
  11月28日   収穫


11月28日
この頃ずっと雨続き。週間天気予報とにらめっこして、曇り2日続きの日に収穫。
1株当たり大芋5個くらいだった。
出芽したのが小さい種芋だけなので、ざっと10倍以上になっている。
秋じゃが4

春じゃがより収穫は少ないけれど、直径10~15cmくらいの大きさに育ったので、芽かきで2本にする効果は出たと思う。
種芋を分割したことが悔やまれる。そのまま植えていれば収穫が2倍になったのにね。
次回は欲を出さないこと!!
秋じゃが5

このあとも掘り残しの芋が見つかったので、写真より少し多い収穫。
肉じゃが、カレー、ポトフ、味噌汁で使ってもまだかなり残っている。
土のph調整もしなかったのに、瘡痂病はみられないので、多分年越ししても食べられそう。来年も頑張るよ。



2014年12月14日 | | | 市民農園 | Top↑ |
2014年11月20日に歩いたときの覚え書き。(前記事の補足)
バス便の少なさとか、東野バス停からの道がちょっとややこしいこととか、ペース配分とか。次に登るときのめやすとして。
なので、もしどなたかがが何かの参考にとお考えならば、
歩行時間は全くあてになりませんので、お気をつけ下さい。

JR横浜線・京王相模原線橋本駅(北口)
神奈川中央交通バス 1番乗り場 三ヶ木(みかげ)方面行き→時刻表
三ヶ木発3番乗り場 東野方面行き→時刻表


東野1
8:10 東野バス停  標高398m 
三ヶ木発 7:40(月夜野行き)に乗り東野に8:10に到着
Y字路を左へ行く
東野の集落にコンビニはないけれど、左の店で飲み物くらいは買えそう。


東野2-horz
道なりにしばらく進むと右手に神社。
神社の脇を右に下るとトイレあり。
水洗できれい。


東野4
更に坂を登ると左に消防署。
登山届けはここで提出する。


東野5
道は緩やかに右にカーブし、
右手に立派な中学校。


道は左にカーブし、突き当たりに指導標。
情報が色々あって、どちらに行けばいいのか迷ってしまうが、
東野-horz

東野01
ここは、道なりに左が正解。


林道2
道は林道になり、
ゲートをくぐる。
ゲートの脇に駐車スペースあり。(4~5台分)


林道3
次のゲートは閉まっていた。
歩行者は通行可。この脇にも駐車スペースあり。


林道4
更に林道を進む。


林道59:15 分岐点 
出発から1時間5分 (コースタイム1時間)
山地図では登山ポストがあることになっているけれど、設置されていない。
八丁坂の頭分岐方面には、ここが登山口。
歩いていないけれど、姫次にはこちらの方が早く着くと思う。
東海自然歩道を選んだので、もうしばらく林道歩きが続く。


9:35 
「この先 登山道通行止め」の張り紙が。川沿いの登山道が流失しているらしい。
しかし、よく見るとボールペンの走り書き。
青根分岐へ1-horz
更に矢印。
閉まっているゲートを越えて林道を進む。
青根分岐2-horz

9:50
登山道との合流点。モノレールの終着点の小屋がある。
青根分岐へ2-horz

青根分岐へ3
ここから登山道が始まる。



青根分岐へ4
あとは、指導標が整備されているので、それに従って進む。
登山道もきれいで公園のよう。

青根分岐へ-horz

青根分岐へ5
10:05 砂防ダムを越える。


青根分岐11:30 青根分岐
出発から3時間20分 
分岐点から2時間15分(コースタイム1時間40分)
30分以上余計にかかってしまった。
景色がきれいだったから?
と言うより、やっぱり登りは苦手。休憩の取りすぎ。


11:55 八丁坂の頭分岐
出発から3時間45分 
青根分岐から25分(コースタイム20分)
9:15に通過した分岐点を右に入っていけば、ここで合流する。
姫次へ-horz

姫次へ
12:10 モノレールがまた現れる。


12:15 東海自然歩道最高地点を通過 標高1433m
姫次へ2-horz

12:20 姫次

出発から4時間10分 
八丁坂の頭分岐から25分(コースタイム25分)
ここで20分ほど休憩した。

姫次 姫次2
姫次出発
12:40 姫次出発


13:15 黍殻避難小屋への分岐
姫次から35分(コースタイム35分)
右に下ると広場があり、ベンチやテーブルが置かれている。小屋は、広場の右隅。
避難小屋-horz
避難小屋は真新しくてきれい。奥に外トイレがある。(紙類は持ち帰り)
避難小屋2-horz

13:45 黍殻山 
標高1272.8m
姫次から1時間5分
黍殻山-horz

平丸分岐
14:05 平丸分岐
姫次から1時間25分
(コースタイム1時間10分)


鳥屋分岐
14:15 鳥屋分岐
姫次から1時間35分
(コースタイム1時間25分)
鳥屋分岐は途中崩落のため閉鎖されている。


14:25 焼山 標高1059.8m
姫次から1時間45分
(コースタイム1時間35分)
焼山-horz

下山路
14:35 下山開始


滑落注意と書いてあるけれど、それほど危険な所はない。
あとはひたすら下るのみ。
下山路-horz

途中から石畳の道になり、とても歩きにくい。
写真は最後の下り。ゲートを越える。
下山路2-horz

バス停へ
15:35 焼山登山口
姫次から2時間55分
(コースタイム3時間5分)
ここをどちらに下りるかでバス停が違ってくる。距離は同じなので、焼山登山口を選んだ。


バス停へ2
15:50 集落や畑が見え始める。


諏訪神社
15:55 焼山登山口バス停 標高290m
姫次から3時間15分
東野出発から7時間5分
バス停はこの諏訪神社の左横にある。
神社の裏手にはトイレ。水洗できれい。



焼山登山口発三ヶ木行き→時刻表
三ヶ木から橋本行きのバスはほぼ10分間隔。所要時間約35分


<メモ>
○八丁坂の頭分岐と青根分岐との分かれ道で青根分岐行き(東海自然歩道)を選んで失敗したと思ったが、いろいろ調べてみた所、こちらで正解だったようだ。八丁坂の頭分岐への登山道は荒れているらしい。やっぱり東海自然歩道はよく整備されていて、歩きやすい。

○姫次から蛭ヶ岳までは往復3時間強。私の脚力でも東野からピストンが出来るだろうか。蛭ヶ岳まで行けなくても途中まででも・・・
でなければ、袖平山でもいいや。
その先があるなら、見てみたい。
その先へ。


2014年12月04日 | | | 山散歩 | Top↑ |
