--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
今日は暖かくて気持ちがいい。まるで本当の春が来たみたいだ。

この間歩いた鎌倉古道のことを書こうかな。
小野路1

行ったのは2月。でも、1月の最後に降った雪がまだ残っていた。
小野路2

日向には水仙。いい香りがしていた。
小野路3

これが鎌倉古道なのかな。きれいな道が続く。
小野路4


小野路10

小野路城の説明文

 2度クリックすると
 大きく見られるよ


この社の向こう側。平らな丘の上に城があったらしい。
小野路5

小野路9

小野小町が目を洗ったという言い伝えのある泉。
小野路6

梅林。
まだ蕾は固い。
小野路7


小野路8

 小野路里山交流館

ここで小野路うどんという地粉で打った薄茶色のうどんを食べ た。写真を撮り忘れて残念。
建物は小野路宿にあった
「角屋」という旅籠を改修したものだそうだ。



詳しくはこちら→小野路里山交流館

鎌倉古道と言われている小道は、この辺り多摩丘陵にいくつもあるそうだ。
小野路は「図師・小野路歴史環境保全地域」として保護されている。
ここから1kmくらいの尾根幹線道路より北側は、なだらかな丘陵地帯に開発された多摩ニュータウンで高層の建物が建ち並んでいるのだから、この景色は1kmで何十年も、何百年もかな、タイムスリップしたような不思議なところ。

面白かったので、また違う道も探してみようか。

2015年02月23日 | | | てくてく歩き | Top↑ |
1月末の平日、頑張って早起きすると良い天気。
翌日は雪予報なので、これがラストチャンス。
シモバシラは高尾山の裏手の一丁平が有名だが、標高の高い陣馬山から歩きながら探してみることにした。

陣馬高原下バス停に到着。気温はとても低く立木の葉が白く凍っている。
この角を右に陣馬街道を進む。
陣馬高尾1
 陣馬高尾2


しばらく行くと、看板。
ほれほれ、こっち側にはちゃんと正しく書いてある。

「和田峠から先通行止」
向こう側には、「和田峠手前」って書くべきだよね。
陣馬高尾3

「和田峠通行止め」で検索してくるみなさーん。
八王子側(陣馬高原下)から和田峠までは行けるけど、
藤野側からは途中で崩落してますよん。

これ、工事が始まるのは4月頃らしい。何と1年近く放置されっぱなしってことになる。



陣馬高尾4

  まっすぐ陣馬街道を行くと和田峠。
  ここを左に折れて登山道に入る。


陣馬高尾5

  結構きつい登りが続いていたよ。
  空が青くて気持ちが良い。
  ずっと左右をきょろきょろ見ながら登っていくと・・・
  




みつけた。
よく残っていてくれたね。ちょっと形はくずれているけれど。
はじめまして。
陣馬高尾6


陣馬高尾7


陣馬高尾8

本当は12月頃が1番いいシーズンなのだそうだ。


あとは凍ったさくさくの道と、乾いた道が続く。
page陣馬高尾2

そして、頂上。
良い天気だねぇ。
こちら、陣馬の白馬
陣馬高尾11


こちら、例の丹沢の白馬のしっぽ(おしり?)
陣馬高尾13


立派な富士山。日本ていいなぁと思う。
陣馬高尾9

西から北方向のパノラマ。
陣馬高尾16


遠くの雪山は南アルプスだと思う。
陣馬高尾10


南の方向
光っているのはもしかしたら相模湾?と思ったけれど、あり得ないかな。
陣馬高尾12


あとは、またまた凍っていたり、乾いていたり、ぬかるんでいたりする道を高尾山目指して進む。
page陣馬高尾3

なんか下り続きが結構きつくて、巻き道がある所は全部巻いてみた。
景信山頂上もパスして、途中の所から。左の方にうっすらスカイツリーが見える。
陣馬高尾17

小仏峠。
ここは旧甲州街道らしい。昔の人はここを越えたんだね。わらじを履いて。
page陣馬高尾4

登り返した所から見えた相模湖と中央高速。
陣馬高尾18

城山の巻き道と一丁平にシモバシラが残っているかも情報があったので、よく見ながら歩いたけれど、さすがにもうぬかるみばかりで本物の霜柱さえなかった。
で結局、陣馬山までの登りで見たのが今シーズン最後だったみたい。

そして高尾山頂上。
工事中。
高尾山頂 

高尾山には天狗がいるんです。
page陣馬高尾1

名物天狗焼き。
ケーブル駅にしかなくて、午後3時には売り切れてしまうというので、大急ぎで歩いた甲斐があって、
3時15分に到着したときまだ営業中。よかった、セーフ。

列に並ぶと、
「あと1つでおわり。」
最後の1つにたどり着けたのでした。

中の餡には黒豆が入っているのね。
天狗焼き-horz


ほらね、完売。これが最後の1個だったのよ。
陣馬高尾19
お土産にしようと思っていたけれど、1個だから食べちゃいました。おいしかった。

シモバシラも最後の見納め、天狗焼きも本日食べ納め。
なかなかラッキーな1日であります。




2015年02月07日 | | | 山散歩 | Top↑ |
