--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
<2015年12月6日再追記>
情報ゲット
和田林道は12月8日(火)午前9時に通行止め解除予定


長かったねー



やっと情報ゲットしたと思ったのに
その12月8日の9時ぎても、神奈川県も東京都も
通行止め情報を更新していない。
・・・・単なる更新の遅れか
または解除予定はちょっとした間違い?

もしちがっていたら
ごめんね。






<2015年4月12日追記>
下の記事を書いたのは2014年9月なんだけど、
それ以来「和田峠通行止め」で検索してくる人が妙に多くてびっくりしているところに、
たまたま先日県立陣馬自然公園センターのHPを見たら、『2015年3月31日で閉館しました。』と出ていた。
なので、もしかして他に情報がなくなったら困る人がいるかもしれないんじゃないか、と余計なお節介の親切心で追記。
結論から言うと、藤野方面から和田峠へは車では行けない。
(バイクや自転車は自己責任)
 →お勧めできませぬ。
陣馬下(八王子方面)からは入れるのでそちらをまわるのがよい。しかし、藤野側からの道よりは細いので注意すべし。
陣馬山の茶店のブログか何かで、工事は4月からと出ていたように思うんだけれど、どこだったのか見つけられない。
もしかして開通情報を得ることが出来たら、わんこ連れで行ってまた書くかもしれないから、そのときはまた見に来てね。



9月某日、朝から素敵な晴天。富士山もきれいに見えそうな予感。
そこで突然ひらめく。
そうだ。さくらを連れて和田峠からの陣馬山ハイキングに行こう。


和田峠からなら登りも下りも30分くらいでらくらくだから、
さくら連れでも大丈夫。楽勝なのさっ。
したくも簡単。すぐ出発。


頭の中には今年2月に行った陣馬山のイメージがほわんと浮かんでいる。
陣馬山1-horz 


で、国道20号線を藤野駅のところで曲がり、対面通行の怖いトンネルを抜け、
鄙びた集落を抜け、いよいよ峠道にさしかかるという頃合いで・・・

P9210021.jpg  
はぁ~?

通行止めだそうです。

さくら どうしよう

P9210022.jpg そんなの しらん  



いやいや、「和田峠通行止め」ってことは、和田峠で通行止めという意味かもしれん。和田峠から先は行けないけれど、そこまでは行けますよ、ってことかもしれん。


<解説>
和田峠は、陣馬街道という相模原市藤野町の方から東京八王子の方へ続いている道の峠である。陣馬街道は甲州裏街道とも言われているのである。



ここでやめて後で調べてみたら「実は和田峠までは行けました」なんてことになったら、それこそ後悔してしまうではないか。
行かないで後悔するより、行って後悔した方がましってもんよ。それが人生です!!


迷いはないよ。前進あるのみ。
途中で、下りてくる車に何回かすれ違ったことと、
見かけた立て看に「和田峠通行止め 八王子方面には抜けられません」と書いてあったことに気をよくして、
対向車が来たら、絶対すれ違えないよ~と泣いてしまいそうな、おっそろしい峠道を進む。


あと1km位の所にやっとこさ達したとき・・・







IMGA0961.jpg 
ゲートが閉まっていた。 
(あまりのことに写真撮り忘れたからこれは県立陣馬自然公園センターからの勝手に借り物)




やっぱりな。







和田峠が通行止めなんじゃなくて、和田峠に至るまでの陣馬街道が通行止めなんだということを、この目で確かめてきたのさっ。  





そのまま帰るのもなんだから、ちょっと寄ってみた。
相模湖1

相模湖2

page_201409231901568fa.jpg

相模湖では、レガッタの試合か何かをやっていたよ。
なんか、「団塊」とか書いてあるTシャツを着たおじさんたちのチーム。かっこいいね。

page相模湖



帰ってから調べたら、
県立陣馬自然公園センターという所のお知らせに

2014-06-12  路肩崩落により車両通行止め
センター先の和田林道は、路肩崩落により通行止めになっています。尚、陣馬高原下から和田峠への道路は通行可能です。 
   (この文章は正しい

と、出ていた。6月からずっと通れなかったのだ。長い。
生活道路にしている人もいるだろうに。どうするんだろ。


それにしてもだね「和田峠通行止め」って表現、曖昧じゃありません?

でも、フツーの人は「通行止め」って出ていたら、素直に引き返すんでしょうね。
せめて、途中にあった県立陣馬自然公園センターで、「どうなっていますか」とか聞くのがフツーなんでしょうね。
フツーじゃない私とか、ヤンキーっぽい県外ナンバーのお兄ちゃんとかは、わざわざ登って引き返すおばかさんなんですね。おほほ

いいんだもん。今度は八王子方面から行ってみるから。
でも、2月にそちらの方向に下山したときゲートが閉まっていたような気がするけれど、
気のせいかな。


関連記事
2015年12月06日 | | | 日記 | Top↑ |
