--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
いよいよ初収穫の日。


固いへたの上の部分にはさみを入れた。
間違えて蔓を切らないように、細心の注意を払うのだよ


ずっしりとしている。
horz収穫1

1127gもあった。                25cmくらい。
horz収穫2



なんとプリティーな曲線。うっとり。



上から見た所。                間違って切ってしまったごめんね君との2ショット。
horz収穫3



中身もプリティー
バターナッツ






間違えて主枝を切ってしまうという失敗があった左側の苗。
ちゃんと育っている。
早い段階の側枝を残してしまっていたので、それほど大きなダメージを受けなかった。
何が幸いするか分からないもんです。
horz収穫4

次に控えているバターナッツたち。
バターナッツtile
この中で一番小さい左上の実は右の苗。あとは、全部左の苗に着いているのだから、むしろ主枝を止めたことで実着きが良くなった可能性もある。
まったく何が幸いするか分からない。

以上、良かったこと終わり。


<問題点>
ここ1ヶ月、2~3日に1回は必ず受粉作業を行ってきたのに、着果したのはこれだけ。
そして、この頃は雄花は咲いても雌花がないということが多くなっている。初めの頃は雌花ばかりだったのに。
気温が低く雨続きだったことが影響しているのかもしれない。
または、株の元近くで実を付けてしまったせいかもしれない。
あるいは、初期の頃からうどんこ病が激しく発生していて根元近くの蔓も白くカビカビになっているからか。


そして、もう一つの問題というか疑問は
1kg以上に育った実であるにも関わらず、初生りをオーブン焼きで食したところ、
甘みがあまりなくておいしくなかった
未熟な感じがするのだ。

かぼちゃや芋のように追熟するものなのだろうか。
あるいは、調理方法が間違っているのか。
調べてもどこにもそんな情報はないぞ。

次の収穫はどのタイミングにするべきか、悩む。


関連記事
2015年07月13日 | | | 市民農園 | Top↑ |
