--年--月--日 | | | スポンサー広告 | Top↑ |
追熟1ヶ月後。
種の周りはずいぶん柔らかくなっていた。

P9292202.jpg


明るいオレンジ色がきれい。

P9292203.jpg

他の子たちは、と言うと、
9月中はぶら下げておこうと思っていたのだが、
P9052011_20150930133759053.jpg

葉が枯れてきてしまったので9月上旬にすべて収穫した。


収穫したすべて。

P9242193.jpg

この他には、

1番初めに追熟せずに食べておいしくなかった25cmくらいのものと、

同じくらいの大きさに育って、隣の畑の先輩にお嫁入りした子と、

盗まれちゃった3兄弟。

バターナッツhorz

そ、盗まれちゃったのよー

フェンスの外に出来ちゃったから、まあ、仕方ないんだけれどね。
ネットをかけておいたから大丈夫かな、と、甘く見ていたもんで。ショックです。

しかも、
フェンスの外に出来たのは4個だった中で、ちゃんと薄茶色に熟したものだけお持ち帰りになっていて、
この未熟な1個は残されていた。
それって
ひどい
じゃありませんか
P9032006.jpg

しかも、

この子はもう少し吊しておきたかったのに
よく見たら、
お持ち帰りになった人が蔓を無理矢理ねじ切ったために、並んでいたこの子の蔓もすでに
根っこにつながっていなかった。
ひ、ひどいじゃありませんか

どうせなら持って帰れよ。

・・・・・・
ま、仕方ない。

6月26日に着果して、8月24日に収穫したみどりちゃん2号は、
追熟後9月25日にポタージュになり
無事お役目を全うしてくれた。

PA012207.jpg
 
 
 バターナッツは日本カボチャとくらべて
 コクが少ないようなので
 炒めた玉葱と合わせて煮込み、
 ブレンダーでつぶして牛乳を加えると
 良いのではないかと思うよ。




ごちそうさま


寒い冬の夜にあと10回くらいあったかバターナッツポタージュを食べることが出来る。
今年の冬のお楽しみじゃ。

関連記事
2015年10月11日 | | | 市民農園 | Top↑ |
